声優オーディションでの合格を目指す!|憧れの舞台に行き着くために

舞台

合格のポイント

女の人

ボーカルオーディションに参加する前に、いくつかのポイントを抑えておきましょう。ボーカルオーディションの参加者の多くがやってしまう傾向にあるのが、特定のアーティストのモノマネをしてしまう、というものです。特に多いのがオーディション会場の場で歌う歌のボーカルのモノマネです。クセや声質などを真似してしまうと、審査員は「個性が無い」「ただの歌マネ」と思ってしまいます。そう思われてしまうと不採用となる可能性大です。歌唱力や声量を伸ばす訓練をこなすことは当たり前ですが、自分なりの歌い方を確立させ、それをオーディションの場で発揮できるように練習しましょう。ボーカルオーディションで重要なのは、「個性」です。もう1つ重要なポイントを挙げるとするならば、自分のキャラや歌う歌に合わせた衣装を選ぶ、という点が挙げられます。清潔感はもちろんですが、自分の個性や歌を引き立たせる衣装、つまり見た目を意識してオーディションに臨みましょう。

現在、多くのレコード会社がボーカルオーディションを開催しています。ボーカルオーディションに関する情報は、これらレコード会社の公式HPから仕入れられます。参加条件やオーディションの日程などが細かく記載されているので、参加を考えている場合はしっかりメモを取っておきましょう。レコード会社に所属しているアーティストの傾向を調べてオーディションに臨む、というのも合格率を上げる1つの方法です。専門誌や情報系サイトからたくさん情報を得て、万全の体制でオーディションに臨みましょう。